熱帯魚とハムスターの飼育日記もどき+α
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013年04月01日 (月) | 編集 |
パンダマウス姉妹ですが、大分慣れてきました。
子供ではありますが、単独飼育じゃないので結構大らかと言いますか、マイペースです。
あと一応名前も決まりました。
ネーミングセンスがゼロなので、旦那と相談して考えてはいたのですが…2匹のうち1匹がやたらと金網の隙間から脱走しまして。
隙間から抜け出す方を「ゆかり」、残りの1匹が「ゆゆこ」です。
元ネタは東方projectから頂きました。


・ゆゆこ
 好奇心はあるけど、ちょっと怖がりで 現在飼い主の手に慣れる修行中。
 よく食べてよく寝る正に子供。
ゆゆこ
お尻と尻尾の途中に黒い模様が入っているのが最大の見分けポイント。
ゆゆこより黒い模様の割合が多い。



・ゆかり
 好奇心旺盛、活動的で割と飼い主の手に慣れてて時々乗る。
 隙間から脱走した前科者(笑)
ゆかり
お尻が白く、尻尾もピンク。



2匹はまだペレット>>とうふと言う感じです。
でもそのうち他の子達みたいに「とうふ命」になるんだと思っています(笑)


右がゆかり、左がゆゆこ。
ゆかゆゆ姉妹

ケージ掃除のため巣箱で待機。
こんな時でも仲良し姉妹は寄り添っています。
2013年03月18日 (月) | 編集 |
先日大型のSCへ買い物に出掛けた際、よく行くペットコーナーに立ち寄ってみました。
熱帯魚と小動物コーナーを見るのはいつもの事なのですが、小動物の水槽に「パンダマウス 近日販売」と言う文字を見つけました。

で、昨日行ってみるとその水槽に2匹のパンダマウス♀が入っているではないですか!!!!

生後1ヶ月の小さい子達で、寝顔がとっても可愛い。
「うちのシロップ(1歳♀)も最初は小さかったなー」と思いつつ観察。
買おうか迷ってとりあえず食料を買いにその場を離れました。

食料を買い回っている間も2匹の事が頭から離れず、帰る前にもう1回見に行くとまだ寝てる。
前にネットで色々と調べた時に、メス同士なら結構仲良く出来るっぽい感じだったので迷っていたんです。
でもうちにはロボロ2匹にパンダマウスも1匹居るし…さすがにこれ以上はどうかと思っていたのですが。

他にお客さんが居ないのをいい事に、店員さんに色々と質問。
やはり体格差もですが、相性が一番なので最悪別ケージと言う結論に。
姉妹で入荷していたので、どうせならと2匹一緒にお買い上げ。

移動用の箱に入れて貰っている間に色々と裏側的なお話を聞かせて貰いました。
やはりハムスターと違ってあの長い尻尾がネックとなり、好き嫌いがハッキリしている模様。
なのでお店側もあまり仕入れられないし、仕入れても2匹と少数みたいです。

あとパンダマウスは店員さんの趣味で入れているそうです(笑)

色々と有益なお話を聞かせて貰った店員さんにお礼を言ってコーナーを立ち去ろうとしていると、入れ違いに来た女の子達(大学生くらい?)がパンダマウスの事を訊ねていて店員さんに「たった今売れたんですよー」と言う会話が聞こえてきました。
彼女達には悪いと思いましたが、あのお店年に2~3回くらいしか入荷しないからね…


で、帰宅してシロップと対面させたのですが…

シロップとの同居は無理でしたorz

やはり1人っ子生活が長いと難しい様です。
合流させて様子を見ていると最初は「誰?」位に見ていたシロップが、少ししたら物凄い速さで追い掛け回してちびっ子達が「キィィ」と悲鳴の様な声を上げたので、緊急隔離。
別途購入しておいたケージ(2階があるタイプ)にシロップを入れ、シロップの住んでいた平屋ケージを掃除して2匹をそっちに入れました。



シロップさんは新居の屋根裏部屋にお弁当を持ち込んでいるようです
シロップ1

透明な屋根の蓋を開けるとおやつが貰えると学んだらしく、起きてる時にケージの近くに行くとおねだりしに来ます。


近いうちに新人姉妹にも何かいい名前を付けてあげたいと思います。
テーマ:日記
ジャンル:ペット
