熱帯魚とハムスターの飼育日記もどき+α
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2006年06月28日 (水) | 編集 |
また放置してしまった…orz
脳内裁判で極刑判決が出てもおかしくないよ(汗)

先日「ウチの連中はまだ溶けてない」と書いたけど、トクナガが微妙に溶け始めた
ケージの隅っこに置いてある巣箱を動かしたその裏側で。
巣箱を動かしたのはトクナガ本人で、その辺り一帯の床材も跳ね飛ばされてる状態。
底の部分にあたるプラスチックが完全に露出してて、トクナガはそこに居た。

なーんかダルそうに溶けてる(苦笑)

名前を呼んだら反応はするけど、動きがのっそり。
餌を見せたら少し速くはなったけど…それでもまだいつもの動きじゃない。
そこで取り出したのは大好物の「ひま種」。
やっぱりこれを見せたら動きが素早くなったね!!(笑)
金網の隙間からおねだりする始末。
こんな感じ?↓

||Ф(|・ω・|)Ф||<モットチョウダイ!!

健康面を考えて2粒にしといた。
それにしても今から夏本番が来る事を考えると、ちゃんと対策しないとなぁ…
会社からステンレスか鉄の板(端材)でも貰って来て入れてみようか。

バターにならないようにしないと(苦笑)
2006年06月20日 (火) | 編集 |
南九州はこの所真夏日が続いている。
日中は暑くてじっとり汗かく程…(´ω`;)アツイヨー
世間では暑くなるとハムスターが「溶ける」と言われているけど…
ウチの2匹は全く元気。
トクナガは昼間っから回し車を爆走してるし、むーちゃんもカサカサ活動する始末。
毛皮のクセになんでそんなに涼しそうな顔をしてるんだ(笑)
クーラーも無い部屋なのに元気だなぁ…飼い主の方が暑くて溶けそうなんだけど(・∀・;)

(・ω・)ウマー

餌付中…?
時々写真の栄養チューブとかチーズおやつをあげるからか、ケージを開けて手を差し出すと必ず乗るようになった。
超が付くほどビビリ屋のロボロフスキーにしては頑張ってる…?
お触りはさせてもらえないけど、手に乗ってくれるからよしとすべきなんだろうな。
世の中には一生飼い主から逃げ回る子も居ると聞くし。


そろそろトクナガとむーちゃんのケージを掃除しないといけないなぁ。
2006年06月18日 (日) | 編集 |
今日は一日ダラダラ。
日中は暑くて、窓を開けてても風が入ってこなかった。
夜になってようやく活動(笑)
いい加減にデジカメの写真をPCに移動させてみた。

一枚目
じーっ・・・

数年前実家で飼っていた猫。
名前は「うり」♂
この頃からネーミングセンスがおかしい…orz

二枚目
ねむりねこ

寝てる時だけは非常に愛らしい。
起きてる時は常に「餌よこせコノヤロー」といった感じだった。

三枚目
何見てんの?

よくゴロゴロしてたなー…

もうこの猫は居ないんだけど、携帯で撮った写真が残ってた。
しかもメモリーカードがデジカメと同じものだったんでPCに残せたという偶然。
大人になっても甘えたさんで、motoiがこたつでご飯食べてると勝手に膝に乗って来てぐぅぐぅ寝たりしてたな(笑)


基本的に動物は大好き。
実家にはやたらデカイ犬も居たりする。
2006年06月16日 (金) | 編集 |
仕事帰りに所用で寄ったHC(いつもの店とは別)で、45cm水槽用のガラス蓋発見!!
以前踏んで割った後に購入したプラ蓋でも良かったんだけど、幅の問題で…orz
とうとう水槽用ライト買っちゃった!!!
半分は「衝動買い」だけど、手に取ってもの凄く迷った事だけは言い訳しておく。

今回購入したのはコト○゛キのスライドするライトでリフトアップ付き。
30㎝~45㎝水槽に対応と言う文字を見て購入を考えた事は言うまでも無く…
メインで使ってる水槽が同じメーカーだと言う事もある(´ー`;)

それはそうと、いかに家族に気付かれずに開封・設置するかが問題なワケで。
見つかればまた「電気代」とか色々突っ込まれそうだし。
ソロリソロリと帰ってみたら誰も居なかった。

これはもう神様が「やっちまえ」と言っている!!(違)

コッソリ設置、そして点灯。
とうとうやっちゃった感が否めない(苦笑)

おお、もの凄く明るい。
電気点けた瞬間、白コリとローチさん1匹が暴走。
…まぁ今までライト無し生活をさせていた訳だから、いきなり明るくなれば驚くわな。
でもやっぱりライトがあると水槽の中がよく見え…微妙にコケ生えてますがなorz
アルジイーターさん、頑張って!(その前に掃除しろよ)


やっぱ石巻貝も買っておけば良かったかな…orz
2006年06月12日 (月) | 編集 |
仕事でドタバタしていたら、すっかり更新停滞…orzマタヤッチマッタヨ
こんなんじゃいけないなぁ…どうにかしないと。

今日は仕事帰りにHCにぶらりと寄ってみた。
前回ローチさん(ブラック)を買おうか迷って、結局買わずに帰ったので今回は、と。
ローチさんの水槽の前まで行ってみたら…

水 が 青 か っ た orz
仕入れたばっかりにしては3匹しか居ないみたいだったから、病気が蔓延したかも。
ニョロニョロしたのが3匹、元気そうにメチレンブルーの中を泳いでた。
と言うか、クーリーローチは入らないんですか。
最近他のショップに行ってないから分からないけど(笑)

・石巻貝が2匹ともお亡くなりになってから、メイン水槽にはちょっとずつコケが。
水温計もちょっと見づらいので『掃除要員』を買う事にした。
オトシンクルスとアルジイーターで迷って、ゴールデンアルジイーターにした。
しかも買ったのは1匹だけと言う微妙っぷり。
コケの量も微妙なんで、1匹で頑張ってもらおうかな、うん。


あと1ヶ月で子ベタの誕生1周年。
また繁殖やってみたいけど、難しいだろうし何より飼育環境が厳しいからなぁ。
稚魚は可愛いんだけど落ちた時がもの凄い凹むし…
2006年06月02日 (金) | 編集 |
決算が終わったので、ちょっとは暇になり始めた。
それにしても放置しすぎ感が否めない…orz

日記を放置していた間に、ミナミヌマエビを買ってきた。
仕事帰りにそのまま店へ突撃(笑)
とりあえず前回と同じく5匹買ってみた。

本当はローチさんも欲しかったんだけどねー…

しましま模様のクーリーローチではなく、プラックローチしか居なかった。
ウチの水槽に入れたら確実に見失う(茶色いから)ので断念。
可愛かったんだけどな…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あとは流木2本しか入れてないんで、ローチさん達が場所取りでモメるといけないし。
やっぱ45cmじゃ無理があるかなー、ローチさん天国。

どうせやるなら今度は底砂無しで水中フィルターとか。
流木にアヌビアス・ナナとか活着させて。
いつでもローチさんが拝めるような水槽を作ってみたい…(´ω`*)ホワワン
