熱帯魚とハムスターの飼育日記もどき+α
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2006年07月31日 (月) | 編集 |
梅雨明けしてからと言うもの、毎日こんな感じ。
あっついですよー…


気温30℃越えが続き、人間も魚もハムスターもバテバテ。
中でも水槽はエビが暑すぎてバッタバッタと逝きまくって残り1匹…orz
やはり水槽が小さい分、水温も上がりやすいからなぁ。
エアレーションだけでは限界を感じた今年の夏。

ハムスターも暑くてバッタリ…かと思ったら溶けてるのはトクナガのみ。
むーちゃんは昼も夜も元気に回し車をグルグル回してる。
夏休みの小学生みたいだ(笑)逆にトクナガは回し車の中でデロデロに溶けてる。
時々ケージの金網とトイレ容器の隙間で爆睡…女の子だよねお前orz

せめてもうちょっと可愛く寝転がって(笑)


もう7月も終わり。
明日から8月…まだまだ暑くなるんだなとややゲンナリ。
2006年07月30日 (日) | 編集 |
もうね、放置し過ぎだと自分でも判ってるorz
仕事が微妙に忙しいとかネタがないとか言い訳にしかならない。
とりあえず「すみません」と何処かの誰かに謝罪してみる

<(_ _)> ペコリ


さて、話題を変えよう(オイ)

日本の面倒臭い習慣の一つ、お中元の品物を買いに母と出掛けてきた。
自分トコの田舎風景と違って市内はとても都会。
でもその分アスファルトからジリジリと熱が放射されてて暑かった。
某百貨店に行き、何故か開店と同時に入って催事コーナーへ。
色々買って地下の食料品漁りにゴー。

そこで見つけたもの。
夏の風情バリバリ

タイトル「縁日」と言う名のゼリーっぽいお菓子。
母に「コレ面白いねー」とか言ってたら買っちゃった。

で、気になるお味なんだけど…微妙orz

ゼリー部分が思った程の味が無く、食感もゼリーより少しモチっとしてた。
金魚をあしらっていたものは多分羊羹みたいなの。
葉っぱは恐らくハーブの一種かと。
底の白い部分がちょっと甘かったのですが、全体的に…口に合わなかった(苦笑)

母が「水槽の魚入れようかー」と発言。
入れるのはガラス細工の魚だけにして下さい、母上…orz
2006年07月14日 (金) | 編集 |
むーちゃんに今更ながら回し車をあげてみた。
いや、前々からあげようとは思っていたんだけどね。
なかなか買いに行けなかったりしたもんで。

新しく買った(くるくるフラワー)のをケージにセットしてみたら合わなかったorz
やっぱりサイレントホイールがセットだったケージだから無理だったか(´ー`;)
仕方がないのでトクナガのケージから没収して水洗い。
新しい方をトクナガにあげてむーちゃんにはトクナガのお古を。

むーちゃん、最初は回し車にビビリまくり。
10分くらい経ってようやく近付いてチョロチョロし始める。
その後、ついに乗った!!!
恐る恐る回し始めて、次第にスピードが上がっていく。
なんだろう、もしかしたらトクナガより回し上手かもしれない…(トクナガは毎日のように吹っ飛んでた)
そのむーちゃんだけど、余程気に入ったのか回し車の中で寝てた。

な ん だ こ の 可 愛 い 生 き 物 は !!

初めて寝姿を見れたよ!!(゚∀゚*)キャホーイ
思わず携帯で写真撮ろうとしたら気付かれた…orz
相変わらず気配に敏感な子だ。


でもいつか絶対撮ってやる(笑)
2006年07月11日 (火) | 編集 |
先日いつものHCに寄った時のこと。
休日だったせいか親子連れが多くてまぁちょっぴりゲッソリした。
ベタのビンを眺めながら「この子いい色してるなー」とか「このメスちっちゃ!!」と内心突っ込んだり。

今回もローチさんを探してみたんだけど居なかった。
別の店に行くと言うテも考えたけど、兄と来ていたので勝手が出来なかった…orz

仕方が無いんで適当にウロウロ。
水草を増やそうか考えていたら、何故かアマゾンフロッグピットが売られてた。
しかもプラカップ1個分だけ(笑)
多分、店の水槽でガンガン増えたであろう代物。

だって入り口脇の水槽にもあったんだも…

それはともかく、例の如く迷ってお買い上げ。
水中に入れるとゴチャゴチャするけど、水面ならいいかなー、なんて。

家に帰って早速投入。
ふろっぐぴっとー

うん、いい感じ。
エアーでちょっと流れたりするけど、それはそれでまた良いのではないかと。

ついでにコリさんを発見したんで激写。
小さいコリさん

相変わらず小さいなぁ…
白コリが大きすぎなだけだろうか(苦笑)
2006年07月01日 (土) | 編集 |
南九州も暑くなり始めた。
外の空気がムワッと温風…orz

そんな中、溶け始めたトクナガのためにちょっとした対策。
床材を掘り返してケージの底部分にあたるプラスチックの上で寝ているトクナガ。
それでも暑そうだったので会社から8㎝×10㎝のステンレス板(端材)を入手してきた。
割と冷やこい

ちょうどイイ薄さの板で板厚1.2mm。
これをトクナガが「でろーん」と溶け始めている場所に設置。
置いてみた

最初はもの凄く警戒して、周りの床材を掘り返してた。
仕舞いには巣箱の中に立て篭もる。

巣箱の方が暑いのに(笑)

そのまましばらく置いていたら板の上で寝てた。
まだちょっと溶けてるような感じだったけど、前よりは随分とマシかも。
今朝も板の上でグーグー寝てた。一応成功?


でも夏本番が来たらまだまだ暑くなるからなぁ…
ペットボトルに水入れて凍らせたのをケージの上に置こうかな(´ー`;)
