熱帯魚とハムスターの飼育日記もどき+α
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年10月14日 (日) | 編集 |
絶賛立ち上げ中の水槽。
先日書きましたが、ちょっとウィローモスを植えてみた流木を設置してあります。
隠れ家的なレイアウトも考えていましたが、あえてこんな風に。
実家の水槽に入っているミニ流木もレイアウトに加えたいので、上のほうに幅を取ってみました。
それが功を奏したのか、レッドチェリーシュリンプが上のほうの物陰に居たりします。

ちょっとレイアウト

はやくコリドラスを迎えに行きたーいo(>∀<)o
2012年10月11日 (木) | 編集 |
立ち上げ中の60cm水槽。
現在アカヒレ3匹とチェリーシュリンプが2匹入っています。
アカヒレもチェリーシュリンプも落ちる事無く、元気に水槽内を泳いでる状態です。

この調子で行くと、そう遠くないうちに実家のコリドラス達が導入できそう…


現在実家に残っているのはコリドラスステルバイ、コリドラスジュリー、プリステラ、ハセマニア、クーリーローチ位です。
微妙な魚種しか入っていないのは、去年の冬にヒーター事故がありまして。
ええ、まさかのヒーター故障によりお気に入りのシュワルツィやコンコロール、spシュワルツィが全滅した事ですねorz
同じ水槽に居たステルバイが4匹中3匹がギリギリ生存していたのが奇跡でした。

今度は水量もそれなりに多いので、その前に近くのホームセンターへ新しいヒーターを買いに行けそうです。
車を1時間走らせたら先日書いた某24時間ホームセンターにも行けるので、まあなんとかなるでしょう。

それにしてもspシュワルツィも痛かったですが、コンコロールを失ったのはかなりの痛手でした。
今はもう閉店してしまった水草館で購入した子達で、なかなかいい大きさと色が出てたんですけどねー…
ですが、先日行き付けのショップに数匹だけ入っていたので、今度行った時に居たらお迎えして来ようと思ってます。
あとそのショップにはロブスタスも開店当初から居るみたいで、いずれはその子も購入できたらいいなと。
まあそれなりにお値段がするんですけどねorz


実家の子達は大概低層種が主なので、彩としてカージナルあたりでも入れようかしら。
motoiはどちらかと言うとネオンよりカージナル派です。
2012年10月09日 (火) | 編集 |
この夏新居に引っ越してはや2ヶ月。
新天地での生活にもようやく慣れてきました。
とりあえずハムスターとらんちゅう3匹はどうにか連れて来たものの、どうしても水槽が後回しに…

『どうせ引っ越すならこの際60cm水槽に格上げしようかな』と考えてはいました。
でも主人に伺ってから、と思って聞いてみました。
※主人は水槽の存在を知っている

m「あのー、ひとつ聞きたいのですが」
夫「何、どうしたの?」
m「実は…水槽を置きたいと思いまして」
夫「いいんじゃない?」
m「いや、それが60cmの水槽を買って、実家の45cmにらんちゅうを移そうかなって」
夫「別に俺は構わないよ」


え、まじですか!?

しかもおまけに「君の意思でやりたいと言うのだから、俺はそれを尊重するだけだし」との有り難いお言葉を頂きました。

その夜、某24時間営業のホームセンターに行き、念願の60cm水槽を購入して来ました(笑)

翌日は別のホームセンターで水槽台を購入し、その足で行き付けのショップへ。
店長とレイアウトでワーワー語り合いながら色々と話してきました。
そしてコリドラス用の砂と、ヒーターと、お店の水槽に入れてあった素敵な流木を購入。
この流木、店内のコリドラス水槽に入っていたのですが、隠れ家になりそうな形でいて枝が広がっていると言う、なんともレイアウトに良い感じのもの。
水中に入っていたので、設置する為の手間と時間も省けました(^∀^)/ワーイ

新規立ち上げ中!

あとらんちゅう水槽に入れていたアヌビアス・ナナをとりあえず投入。
性格的にネイチャーアクアリウムは維持が無理だと思うので、ごく普通の水槽を目指したいと思います。


今夜はおでん。
朝から大根を煮込んで、ついさっきゆで卵を作りました。
今からガッツリ煮込むぞー!
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット
