熱帯魚とハムスターの飼育日記もどき+α
  • 11«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »01
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2012年12月20日 (木) | 編集 |
ジュリー達を導入してから少し経ちましたが、現在こんな感じです。

コンコロちゃん!

やっとコンコロール(小)が出て来るようになりました!!
他のステルバイやシュワルツィは奥の方にどうにか出て来ている状態です。
ジュリーとコンコロ(小)は体格が同じ位だからでしょうか…?
今日も仲良くコリタブをモフモフやっています(=^ω^=)
この感じで他のコリ達もガンガン出て来る様になれば良いのですが。

今の水槽はこんな感じです。
現在の水槽

コリドラスをメインにしたいので、底面積を多めに残したいですね。
早くsp.シュワルツィを入れたいなー
2012年12月08日 (土) | 編集 |
今日は実家に行ったついでに、行きつけのショップへ行ってきました(^∀^)ノ
店内に入ると、顔見知りの常連さんと店長が入荷したらしい鯉で厚く語り合ってました(笑)
しばらく3人で飼育話や魚の種類で盛り上がる。
その後常連さんが帰ったので、店長と水槽に追加する生体の話へ。

現在コンコロール×2・シュワルツィ×1・ステルバイ×2・アークアトゥス×1の編成ですが、どうも我が家のコリドラス達は総じて引きこもり。
店長に相談した所、打開策として「みんなで泳げば怖くない(笑)」作戦を決行する事に。
要は数の暴力ってやつですよ(笑)
ある程度の数を投入するので、費用もさる事ながら比較的表に出て来る傾向のある種類を入れなくては。
過去に実家でコリドラスを飼っていた時は、ステルバイやシュワルツィを追加していたのですが、皆何故か一様に引きこもる。
この時は11匹くらい飼っていましたがほとんど引きこもってしまい、なかなか出てきませんでしたorz
色々と観察や談義を重ねた結果、ジュリーを6匹ほど入れる事に。
小さいながらも店の水槽内でよく動き、あまり隠れなかったので…

あと江戸錦(らんちゅう)も1匹購入しました(^-^)
江戸錦

帰宅してそれぞれ水合わせをし、江戸錦は45cmの金魚水槽へ、ジュリー達は60cmの熱帯魚水槽へ投入。
江戸錦はまだ若干、先住のらんちゅう達に押され気味ではあるものの、5匹も居ればいじめは無いだろう。
ジュリー達は普通に馴染んでました。
そしてジュリー達の効果か、普段ほとんど動かなかったコンコロールやシュワルツィが泳いでる!!!
水槽の奥を集団で行ったり来たり。

これは期待出来そう…うふふ
ジュリー達
